MENU

33%がGA4を導入済で55%は検討中 | Googleアナリティクス – GA4 の導入状況に関する調査

株式会社GO TO MARKET(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:木村暁生)は、全国のマーケティング従事者を対象にGoogleアナリティクス4プロパティ(以下「GA4」)の導入状況に関するアンケート調査を実施しました。

本リリースの内容(使用画像、グラフ素材含む)は転載が可能です。本リリースを他メディアにて参照する際は必ず本ページのURLおよび「GO TO MARKET調べ」と追記ください。

調査について

マーケティングにおける主要なアクセス解析ツールであるGoogleアナリティクス。2023年7月に従来版であるユニバーサルアナリティクスの新規処理停止を行う旨がGoogle社から発表されました。あわせて、新しいバージョンであるGA4への移行が推奨されています。そこで、国内のマーケティング従事者を対象にGA4の導入状況を調査いたしました。

調査概要

本アンケート調査の概要は以下。

・調査実施日:2022年6月12日
・調査対象者:マーケティング、データ分析およびUIUX改善業務の従事者
・調査人数:133人
・職業:会社員/経営者/自営業者
・居住地:全国
・性別:男女
・年齢:20歳以上
・調査方法:インターネットリサーチ

調査結果サマリ

調査結果のサマリは以下。

  • 33%がGA4をすでに導入していると回答した。
  • 回答者の55%は現在GA4未導入かつ導入検討をしている状況であった。
  • 回答者の31%はGA4導入を検討しているものの現在は情報収集段階である。
  • GA4導入の想定予算は【50万円以上100万円未満】が最もボリュームが多い。
  • すでにGA4導入済の回答者にGA4の使いやすさについて聞いたところ、72.8%が従来版のGoogleアナリティクス(ユニバーサルアナリティクス)と比較しても使いやすいと回答した。

【質問】アクセス解析ツールを利用したことがありますか?

対象者に対してアクセス解析ツールの利用状況について調査した。93.2%はアクセス解析ツールを利用したことがあると回答した。

【選択肢】

  • ある
  • ない
  • 答えたくない

    アクセス解析ツール利用経験者に、具体的に利用しているツールについて調査を行なったところ、最も回答の多いアクセス解析ツールはGoogleアナリティクス(GA4/ユニバーサルアナリティクス含む)となった。次いで、Adobe Analytics、Googleサーチコンソールと続いた。

    【質問】GA4の導入状況について、最も近いものを教えてください

    GA4の導入状況について質問を行なったところ、33%がGA4を導入済と回答したGA4について現状未導入であるものの、導入検討をしている層は55%であった。導入検討層について最も割合が多いステータスは「情報収集段階」であった。一方で、GA4の導入を検討していない層は9%と少数派であることがわかった。

    【選択肢】

    • すでにGA4を導入している
    • GA4の導入を検討しており、情報収集段階
    • GA4の導入を検討しているが、まだ動き出していない
    • GA4の導入を検討しており、外部委託先を選定中
    • GA4の導入を検討しており、導入作業中
    • GA4の導入は検討していない
    • 回答できない/わからない

      【質問】GA4導入のための予算として最も近い金額を教えてください

      GA4導入済および導入検討中と回答した方に対して、導入費用について調査を行なったところ、GA4導入について想定している予算は【50万円以上100万円未満】の回答が全体の29.5%で最もボリュームが多かった。次いで【10万円以上50万円未満】の回答が多い結果となった。導入を無料で検討している層は6.8%と少数であった。

      【選択肢】

      • 0円
      • 1円以上10万円未満
      • 10万円以上50万円未満
      • 50万円以上100万円未満
      • 100万円以上200万円未満
      • 200万円以上
      • 未定
      • わからない/回答できない

        【質問】従来版と比較してGA4の使いやすさはいかがでしょうか?

        GA4を導入済と回答した方に対して従来版のGoogleアナリティクス(ユニバーサルアナリティクス)と比較した使いやすさについて質問を行なったところ、78.8%が従来版と比較して使いやすいと回答した。導入者においてはGA4の使いやすさについてポジティブに感じていることがうかがえる。

        【選択肢】

        • GA4は従来のGoogleアナリティクスよりもとても使いやすいと感じる
        • GA4は従来のGoogleアナリティクスよりも少し使いやすいと感じる
        • GA4は従来のGoogleアナリティクスと使いやすさは変わらない
        • GA4は従来のGoogleアナリティクスよりも少し使いにくいと感じる
        • GA4は従来のGoogleアナリティクスよりもとても使いにくいと感じる
        • 回答できない/わからない

        調査は以上。

          GO TO MARKETについて

          株式会社GO TO MARKETはCRO(コンバージョン率最適化)に特化したマーケティング支援コンサルティング「GrowthFuel(グロースフュエル)」を提供しています。あわせてCRO情報に特化したマーケティングブログ「CRO/Tips」を運営しています。

          【CRO/Tips URL】https://go2mkt.co.jp/contents/
          【コーポレートサイトURL】https://go2mkt.co.jp/

          【本アンケート調査に対する問い合わせ先】

          担当:株式会社GO TO MARKET 広報担当

          問い合わせページ:https://go2mkt.co.jp/contact/

           

          本リリースの内容(使用画像、グラフ素材含む)は転載が可能です。本リリースを他メディアにて参照する際は必ず本ページのURLおよび「GO TO MARKET調べ」と追記ください。

          よかったらシェアしてね!